★すぐ役立つ手紙の書き方

手紙の書き方が面白いほど身につく本



お祝い状の書き方

お祝い手紙、お祝い状は、自分の気持ちを相手に素直に伝える手紙です。
結婚出産就職退院入学など、お祝い状を出す機会は、多いと思います。

お祝い状書き方について、留意すべき事柄は、

1.お祝いの手紙は、タイミングが一番!
   す早くに手紙を出しましょう。短くても構わないので。

2.心から喜んでいる自分の気持ちを素直に伝える
   「おめでとう」のお祝いの気持ちを素直に表現。
 
3.不幸な言葉や忌み語などは使わない
   結婚、出産、入学などに関する手紙では、別れる、破れる、落ちるなどの言葉はタブー。
   
お礼状書き方例文>  訪問先へのお礼状


出産祝い手紙文例サンプル

奥様が、4月○日に元気な男の子を出産されたとのこと。心から、お礼申し上げます。
4月生まれは育ちやすいと言います。本当に良かったですね。
いずれお伺いして、皆様の元気なお姿を拝見させていただきたいと思っております。本当におめでとうごさいました。


結婚祝い手紙文例サンプル

黒田様、ご結婚式が決まり、本当におめでとうございます。
ご両親様もどんなにお喜びかと拝察いたします。
当日は必ず式に参列させていただき、お二人のお祝い申し述べるつもりでおります。

この記事へのコメント
はじめまして、手紙やお礼状いざ書こうとするとどういう風に書いたら良いかわらなくて迷ってしまいます。とっても参考になって助かりました。
Posted by キラキラ at 2008年03月01日 10:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最新手紙・メールのマナーQ&A事典 パーフェクトマニュアル

最新手紙・メールのマナーQ&A事典 パーフェクトマニュアル
×

